いま伝えたい、アンパンマンのどうしようもないキャラ1

こんなアンパンマンも(?)
こんなアンパンマンも(?)

随分前の話ですが、

うちの子と、福岡から遊びに来た私の母と3人で本屋に行った時、

アンパンマン大図鑑」という本を見つけてしまいました。

mixiの日記にも何度か書いたのですが、

私はアンパンマン大好きで、

 

 

 

・・・その本を母に買ってもらってしまいました(恥)。

 

 

 

今日はその「アンパンマン大図鑑」に記載された文章を中心に

余り知られていないキャラクターを無理やり掘り起こしたいと思います。

(以下、「」内は本文から抜粋。名前には画像の検索結果をリンクさせています)

 

 

 

ハヤシライスマン

 

「ハヤシライスを ひろめている。

おはやしの おとといっしょに あらわれて、らくごを きかせてくれるおはなしめいじん。」

 

 

この図鑑の中で一番気になるキャラクター、

それがハヤシライスマン。

画像を見てもらえばわかると思いますが、

ハヤシライス一切関係ない。

説明文も「ハヤシライスをひろめている」以外、

ハヤシライス一切関係ない。

 

ハヤシライスマンというより、

落語好きの林さんとこのご主人。

 

 

スパナくん(かんたんブラザーズ) 画像見つからず

 

「なんでも ぶんかいするが くみたてるのはにがて。」

 

 

 

ペンチくん(かんたんブラザーズ) 画像見つからず

 

「ぶんかいするのはだいずきだけど くみたてるのは にがて。」

 

 

 

・・・とりあえずお前らは帰れ。

 

 

おべんとうまん 画像見つからず

 

「ほんとうの おべんとうづくりに めざめる。」

 

 

 

何があったか知らないけど急にドラマチック。

 

 

おこさまランチくん

 

「あたまの はたが なくなると げんきが なくなる。」

 

 

 

頭の食べ物がなくなると元気がなくなるキャラは沢山いますが、

まさか旗をとられただけで元気がなくなるとは・・・。

 

 

ジシャクマン(エヌちゃん・エスくん) 画像みつからず

 

「じしゃくで あきかんを ひろい、まちを きれいに している。」

 

 

 

磁石の力を空き缶拾いにのみ使うとは・・・。

その気になればリニアモーターカー走らせられるのに。

 

今日は以上です。

本当は見た目的にアレなキャラクターも紹介したいのですが、

勝手に画像を拝借するのもどうかと思ったので、

載せられませんでした。残念。

 

ひょっとしたら二回目が有るかもしれません。

その時までさよ~なら~。