は!っとしてえ? キティちゃん根付コレクション

全裸キティ
全裸キティ

 

 尻どころじゃありませんぜ!!

 ある日、ネットのニュースをみて驚いてしまいました。

キティちゃんが博多山笠とコラボした商品が、「お尻を出したデザインは良くない!」と批判されているというものでした。

結局それ以外の理由でこのコラボは無かった事になってしまったのですが、

 

産経ニュースの記事

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130629/trd13062910580012-n1.htm

 

 

いやいやいや、ちょっと待って下さいよ、と。

猫は基本、尻丸出しですよ、というのは置いといて、

コレクションの箱を久しぶりに開けてしまいました。

 

あの根付を探すために。

 

 

 

ONSEN KIDS 前
ONSEN KIDS 前

 

 

 

 

 

尻どころか

ONSEN KIDS 後ろ
ONSEN KIDS 後ろ

 

 

 

 

全裸です。

そうそう、これです!

ご当地ものではなく「ONSEN KIDS」という種類なのですが、

キテイちゃんはすでに全裸になってるんですね。

尻どころでガタガタいってる場合じゃないです。

 

このONSENKIDSは特定の地域ものではないので

尻事件のように地元が待ったをかける、ということが無かったのかもしれません。

 

 

キティ根付けコレクション
キティ根付けコレクション

 実はわたくし、キティ根付を集め始めてカレコレ10年ぐらいになるのですが、

この件を期に数えましたところ、130個ほど集まっていました。

 

「130って!全然大したことないじゃん!」と他のコレクターの方に突っ込まれそうですが、

私の収集対象は単なる「キティ根付」ではなく、

 

「は!っとしてえ?」となるキティ根付

 

 

なんです。

売り場の新しいのを全部買う、という訳ではなく、手にとって一個一個を吟味し、そのデザインのツッコミどころ、謎の情熱などを勘案した結果、欲しい!!と思ったものをコレクションしているという訳です。

一応、ネットで取り寄せるのはNGなどのマイルールがあるのですが、旅行に行った人がお土産に買ってくれたものも入っています(いつもありがとうございます!)。

 

 

 

せっかくなので、今日から数回に分けて、私のキティ根付けコレクションの中から更に選りすぐりのものを幾つかご紹介したいと思います。

 

 

 

それとコラボする?編

なまはげキティ
なまはげキティ

 

 

私がキティ根付をコレクションするきっかけとなった記念すべき根付。最初見たときは「なまはげ」とコラボて!と思いましたが、今ではそんなに変じゃありません。

完全に感覚が麻痺しています。

 

 

 

耳なし芳一キティ
耳なし芳一キティ

 

 


私が数多くのキティ根付けの中でも最高レベルの問題作だと思っているのがこの「耳なし芳一」キティ。

写真がわかりにくくて恐縮なのですが、顔や手などにびっしり漢字が書かれています。

 

怖い!!

 

 

 

ダジャレ編

六甲おろしキティ
六甲おろしキティ

 

 

 

 

 

六甲山になったキティがおろし金の上に乗って・・・

はたはたキティ
はたはたキティ

 

 

 

 


秋田名物ハタハタにのったキティが両手にハタとハタを持って・・・

無事カエルキティ
無事カエルキティ

 

 

 


ご当地ものではなく「縁起物シリーズ」とあります。

カエルになって「無事カエル」・・・

更にダジャレ
更にダジャレ

 

 

 

これはカエルの目が飛び出すアクション付きなのですが、何故目が飛び出すかというと、

「目が出てめでたい!」だそうです・・・

足フェチ編

岡山ジーンズキティ
岡山ジーンズキティ

 

 

 

 

下半身強調されすぎ

天橋立キティ
天橋立キティ

 

 

 

 

最初、「このアーチなんだろ?」って思いました。

天橋立と聞いて、あ、なるほど、となります。

 

SIBUYAキティ
SIBUYAキティ

 

 

 

 

 

足長い!!
っていうか、なぜ足が長いのが渋谷?

 

 

あのキャラとコラボ

ゲゲゲの鬼太郎キティ
ゲゲゲの鬼太郎キティ

 

 

 

 

なんか可愛い気がする・・・(麻痺)

目玉の親父キティ
目玉の親父キティ

 

 

 

 

なんか可愛い気がする・・・(麻痺)

 

 

 

くまモンキティ
くまモンキティ

 

 

 

 

 

 

 

なんかコラボの仕方が違う気がする・・・

異形編

スペースインベーダーキティ
スペースインベーダーキティ

 

 

 

 

 

カックカクです。

金魚じょうろキティ
金魚じょうろキティ

 

 


造形や彩色が細かくて素晴らしいんだけど・・・なんか変。

水鉄砲キティ
水鉄砲キティ

 

 

 

 

 

これも凄く細かくできてて・・・なんか変。

招きネットキティ
招きネットキティ

 

 

 

 

 

 

要するにカスタネットなんだけど・・・なんでこんなことに?

 

 

 

 

いかがでしたか?

土産物売り場では素通りでも、こうして見ると何だかヘンテコで興味深くないですか?

これから数回に分けてキティちゃん根付シリーズをお送りしたいと思います。

次回もお楽しみに!!

 

 

 

←は!っとしてえ? キティちゃん根付コレクション その2

 

←は!っとしてえ? キティちゃん根付コレクション その3

 

←は!っとしてえ? キティちゃん根付コレクション その4

 

 

←HOME