は!っとしてえ? キティちゃん根付コレクション その4

まだやってます
まだやってます

 

 

 

 

 

謎のキティちゃん根付シリーズ。

まだやってます。

 

 

 

 

誰なんだ系

信州・上高地キティ
信州・上高地キティ

 

 

 

 

全身ミドリキティ。多分河童です。

金沢金箔入り手作り硝子キティ
金沢金箔入り手作り硝子キティ

 

 

 

 

「バッタモン?」と一瞬思う、な~んか違うキティ。

手作りなのでしょうがないのか・・・。

大江戸物語シリーズ助六キティ
大江戸物語シリーズ助六キティ

 

 

 

 

相変わらず写真が酷くて申し訳ないのですが、傘のディテールが素晴らしい。

っていうか、お前誰だ!

愛知・蒲郡みかんキティ
愛知・蒲郡みかんキティ

 

 

 

 

 

 

 

みかんのネットの中にみかんのキティがいるはずなんだけど・・・たしかになんかいるみたいなんだけど・・・。

ネットが細かすぎない?

横浜中華街京劇キティ
横浜中華街京劇キティ

 

 

 

 

もうホント誰なんだ。

もっと説明が必要系

刈谷ハイウェイオアシス・デラックストイレキティ
刈谷ハイウェイオアシス・デラックストイレキティ

 

 

 

これは何かといいますと、「刈谷ハイウェイオアシス」というゴージャスなパーキングエリアのキティでして、ここのウリが「トイレがすっごい綺麗」というものなんですね。という訳でキティがトイレでキバッてるということになったようです。

トイレの蓋がキティの頭の形というところが凝ってます。

 

 

福岡宮若・追い出し猫キティ 表
福岡宮若・追い出し猫キティ 表

 

 

 

 

 

相変わらず写真が酷いのですが、

これは数あるキティ根付けの中でもかなり珍しいデザインでして、何が珍しいかといいますと、

とにかく裏を御覧ください。

 

 

 

福岡宮若・追い出し猫キティ 裏
福岡宮若・追い出し猫キティ 裏

 

 

 

裏にも顔があるんですね。しかもキティちゃんが怒った顔!これは珍しいです。

で、なんでこういうデザインかといいますと、宮若市の追い出し猫伝説っていうのが有りまして、

昔、お寺で大ネズミの被害に困っていたところ、飼われていた猫達がその大ネズミと戦って倒したっていう伝説があるんですね。それで宮若市ではこの厄を追い払って福を招く猫っていうのを名物にしているんです。

私は地元であるにもかかわらずこの根付の存在を知りませんで、同じ地元の友人Yさんがわざわざ見つけて送ってくれたものです。

ありがとうYさん!

京都・修学旅行キティ
京都・修学旅行キティ

 

 

 

 

何これ?女子高生キティ?ナニ?ッて感じですが、修学旅行キティだそうで、京都のキティとして売ってました。

修学旅行生ってことは他県から来たんですよね。まあでも京都名物か・・・そうか・・・。