100均で買えるものでキーホルダー作り(そして私の幸せは本物か?)

クローバーの手作りキーホルダー再び
クローバーの手作りキーホルダー再び
家の前の公園がクローバージャングル
家の前の公園がクローバージャングル

 

今年の四月上旬は雨ばかりでしたね。満足にお花見できずに残念でした。

その分、春が少し短くなったような気がして、いま存分に謳歌しようと思っています。

 

という訳で、今年も四つ葉のクローバー採集をしているのですが、

今のところこんな感じです。

 

なんか進化の過程みたいな3ショット
なんか進化の過程みたいな3ショット

一番左のクローバーを見つけた時はテンション上がりました。

ここまで大きい四つ葉は見たことがなかったなぁ。

真ん中は形がサイコーです。これぞ四つ葉のクローバーといった風情。

一番右のは小さくて・・キーホルダーにするのに最適だ!!!!

 

と、いう訳で今年もキーホルダーを作りました。

前回は家にあるもので作ってあっという間に壊れたので(苦笑)、

今回は流石にちょっとはお金を出してマシなものを作ろうと思います。

といっても安いですよ。

 

 

100均で買った材料
100均で買った材料
100均で買った道具
100均で買った道具

最近の100均ってなんかハンドメイドコーナーが充実していませんか?

デコパーツやら道具やらが本当に安く手に入るので助かります。

見てるだけでも楽しいですし。

 

そんなハンドメイド素材でどの100円ショップでもよく見かけるようになったのが「UVレジン」です。

紫外線にに当てると固まる透明樹脂です。紫外線に当てると、と言うのは要するに外に置いといたら良い、ということです。お手軽!

そしておのずとそのUVジレンを使うのに便利なパーツも充実しています。

 

これはもう今年はUVレジンで作るしか無いでしょう!!という訳で買ってきました。

道具とパーツがある人は型とUVレジン200円で出来ると思いますが、私は道具とパーツ、写真にないのですが、キーホルダーの背面に入れるシートを買ったので500円でした。

 

 

 

 

一番小さいのしか型に入りませんでした。
一番小さいのしか型に入りませんでした。

 

 

 

 

一番小さいクローバーを押し花にしてレッツトライ!

 

 

 

 

まずシリコン型にUVレジンを少量流し込みます。

 

爪楊枝で伸ばしたり気泡を取り除いたりします。

晴れた日中にやると、この時点でUVレジンは固まり始めたようでした。

 

綺麗にならしたつもりだったのですが、乾くと縮むのか、隙間があいてきます。

そこにまたUVレジンを流し、また隙間があいたら流し、を繰り返して平たくならしました。

 

そして写真がヒドい。

主役のカラカラに乾いたクローバー登場。

少し押して沈めたり上からUVレジンをまた流したりして全体的にクロバーにUVレジンをまとわせます。

クローバーの裏表を間違えないようにしてください。

今、型の底になっている方が、キーホルダーの前面になります。

 

綺麗にクローバーが馴染んだら上からプラスチック(?)のシートを入れます。

シートは型より結構小さめで。

私は買ったものを型の形に切って入れました。

手に入る適当なもので代用出来ると思います。

 

入れたらシートの上からUVレジンをたっぷり流し込んでください。

 

 

 

 

 

 

 

UVレジンの名の通り、UVをたっぷり浴びせます。

説明によると5分から30分とありました。

30分以上やっておけば間違いないか・・・・・。

と思って型から出したら、表面がまだ乾いてなかった!!デコボコに・・・。

しょうがなく表面にUVレジンを塗って補修。乾かす。補修。を繰り返し、なんとかツルツルの表面に。

はさみで形を整えます。

ここまでできたら、なんかうれしい!!

あと、買った台紙がやっぱりいい味出してる気がします。

あとはキーホルダーになるよう加工します。

やはり100均で買ったハンドドリルで穴を開けますよ~!

 

そして写真がヒドい。

 

        写真ヒドすぎだよ・・・。

 

 

 

 

 

心配してましたが、台紙もちゃんと貫通しました。

 

 

 

 

ボールチェーンを通して・・・

気泡がちょっと入ったのが残念
気泡がちょっと入ったのが残念

 

 

 

完成!!

よくみたらボロボロですが、なんというか、愛着が半端ないです。

型や台紙、ボールチェーンはまだあるので、他にも作ってみようかしら。

ということで、いつもなら終わりなんですが、今回はもう少しお付き合いを。

 

 

四つ葉のクローバーを探して、公園で不審な動きをしていると・・・あれ?これもクローバー?

 

あれ?
あれ?

 

 

 

これはクローバー。なんか違うな。

       じゃあこれは?

クローバーはシロツメクサのこと
クローバーはシロツメクサのこと

 

比べてみるとクローバーはシロツメクサのことなので、もちろん花は白い。

そして葉っぱはハートのイメージだが、意外に丸いものが多い。

 

 

たまたま似てるだけ
たまたま似てるだけ

そして調べたところ、こちらは「カタバミ」らしい。

名前は知ってたけどこれかー。写真ではよく分からないのですが、黄色くて小さい花が咲きます。葉っぱも小さめ。

よくイラストに描かれるハート型のクローバーってむしろこちらが近い気がしますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?これは?これはどっち!?

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

→HOME